LadyOrchid の研究室から

植物の声が聞こえる森の魔女「レディー・オーキッド」の毎日

メディオカルカ・デコラタム

まだまだ寒い2月。

そんな中でも立派に葉を伸ばしている子がいます。

f:id:ladyorchid:20180219150403j:plain

メディオカルカ・デコラタム

ラン科メディオカルカ属 Mediocalcar decoratum

樹上などに着生し、たくさんの小さなバルブがつながり、

ころんとした葉を開き、わさわさとしています。

冬から春にたくさんの花を咲かせる…のですが、

この子はひとつだけ、可愛らしく花をつけてくれました。

f:id:ladyorchid:20180219151548j:plain

つややかなオレンジ色に黄色を添えた壺型の花は、

爪先ほどのサイズでとても小さく愛らしい姿。

生い茂る葉の中に隠れながら、くるくると笑っています。

 

生育旺盛な葉姿は美しく伸び広がっています。

f:id:ladyorchid:20180219151852j:plain

そこかしこから伸びている糸のようなものは、細長い根っこです。

 

新しい葉はバルブとバルブの繋がったてっぺんにつき、少しずつ開いていきます。

こちらは開く前の葉。葉の切れ目がついていますね。

f:id:ladyorchid:20180219152223j:plain

花も葉もころんころんと、楽しそうで元気なデコラタム。