LadyOrchid の研究室から

植物の声が聞こえる森の魔女「レディー・オーキッド」の毎日

愛らしいプリムリナ

ひゅんと伸びた茎の先についたラッパのような花、

肉厚で短い毛の生えた葉、全体のバランスの美しさ…

どこをとっても愛らしいプリムリナ。

f:id:ladyorchid:20180412151555j:plain

プリムリナ・アイコ

イワタバコ科 プリムリナ属

こちらは「アイコ」という品種です。

f:id:ladyorchid:20180412152253j:plain

レモンイエローの花に、赤紫色の萼というなんとも可愛らしい色合い。

花の形もラッパの先が花型になったような形で、愛らしいお花です。

 

直射日光を嫌うため、室内で育てています。

プリムリナは葉が肉厚なので水切れにも強く、愛らしくもとっても強いお花です。

 

f:id:ladyorchid:20180412153804j:plain

肉厚でしっかりとした葉。

「アイコ」の葉は明るい黄緑色で、なんとも「葉」らしいフォルム。

花姿だけでなく葉姿も良いんです。

 

f:id:ladyorchid:20180412153418j:plain

横顔にもすっきりとした美しさがありますね。

 

f:id:ladyorchid:20180412154004j:plain

ゆらゆらと気まぐれに揺れるプリムリナなのです。