LadyOrchid の研究室から

植物の声が聞こえる森の魔女「レディー・オーキッド」の毎日

休業のお知らせ

お知らせです。 日頃のご愛顧ありがとうございます。 誠に勝手ながら Lady Orchid Laboratoryは 本日よりしばらくの間、 休業とさせていただきます。 再開は現在未定となっておりますが、 再開の際にはどうぞよろしくお願いいたします。 またのご来店をお待…

営業日のお知らせ

爽やかな青空ですが、頬を撫でる風は冷たい季節。 営業時間と臨時休業のお知らせです。 ◎本日11月21日(木)はいつもより少し早く、 15:00までの営業となります。 ◎また、明日22日(金)は臨時休業とさせていただきます。 臨時休業が続き申し訳ございませんが、…

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら 11月11日(月)、14日(木)~18日(月) は臨時休業とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

日が沈み、辺りが暗くなるのが早くなり、 季節が夏から秋、秋から徐々に冬へと向かっていくのを感じますね。 臨時休業のお知らせです。 明日、11月8日(金)は臨時休業とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 季節の変わり目、寒くなってきたので、…

臨時休業のお知らせ

空気がひやりとしてきましたね。 臨時休業のお知らせです。 誠に勝手ながら 本日10月24日(木)は 臨時休業とさせていただきます。 また、今週の営業は不定休となります。 よろしくお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

マユミの実もほのりと薄赤らんできました。生温かい風が吹いていますね。 臨時休業のお知らせです。 明日、明後日の10月12日(土)、13日(日)は臨時休業とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 13日(日)は裏にっぽんばしロジスティックのお手伝い…

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら 本日10月10日(木)は 臨時休業とさせていただきます。 またお休み明けにお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせ 誠に勝手ながら 明日、10月4日(金)は 臨時休業とさせていただきます。 またお休み明けにお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせです。 誠に勝手ながら 9月19日(木)は 臨時休業とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

夏季休業のお知らせ

連日、とても暑いですね。 夏季休業日のお知らせです。 8月11日(日)~17日(土)は 夏季休業とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。 空は夏らしい青空。 今日は風が吹けば少し爽やかな心地がします。 とはいえ、35℃を超える暑さ。 みなさま熱中症…

明るく照らすオレンジ色

雨や薄暗い日が続きますね。 レディー・オーキッドの研究室の窓に、辺りを照らすような蘭の花が咲いています。 ビフレナリア・オーレオフルバ ビフレナリア・オーレオフルバ(Bifrenaria aureofluva)。 ブラジルの原種の蘭です。 爽やかな葉姿に、明るいオ…

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、昨日に引き続き本日7月5日(金)は臨時休業とさせていただきます。 またお休み明けにお待ちしております。よろしくお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら、本日7月4日(木)は 臨時休業とさせていただきます。 またお休み明けにお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

ココナッツの香り

いよいよ梅雨の到来、曇り空や雨の降る日が続きますね。 Lady Orchid Laboratoryでは花開いた蘭が良い香りを放っています。 マキシラリア・テヌイフォリア 赤く色づいた花がなんとも目を引くのは マキシラリア・テヌイフォリア(Maxillaria tenuifolia)。 …

蘭の花の季節

6月ももうすぐ終わり、ほどよい暑さの中、蘭の花が次々と咲いています。 今日は現在咲いている蘭の花をひとつご紹介。 リカステ・アロマチカ こちらの黄色い花はリカステ・アロマチカ(Lycaste aromatica)。 初夏咲きの原種の蘭です。 三角形の大きなバルブ…

臨時休業のお知らせ

雨の季節になりました。 臨時休業のお知らせです。 6月13日(木)~17日(月)は 臨時休業とさせていただきます。 (火曜・水曜は定休日です) 少し長いですが、よろしくお願いいたします。

バラ咲き誇る季節

最近は急に気温が上がり、すっかり初夏のような空気になりましたね。 Lady Orchid Laboratoryの庭には、バラが何種類か、植わっています。 心地の良い風の吹くこの季節、 庭に出るとバラの香りが鼻腔をくすぐり、なんとも幸せな気持ちにさせてくれます。 ト…

営業日のお知らせ

雨が降っては暖かくなり、植物はますます元気になっていきますね。 営業日のお知らせです。 4月11日(木)は臨時休業とさせていただきます。 なお、火曜・水曜は定休日です。 よろしくお願いいたします。 本日は開けております。 暖かい庭で春の花を愛で…みな…

4月のお気に入り

レディー・オーキッドの4月のお気に入りは、 桜咲き、春は揺れる。 暖かな空気に、皆も待ち望んだ桜咲き。 春風吹けば花たおやかに揺れる。 * Lady Orchidより、アネモネの花びら(左)、 ano anoさんの紅茶染めの花の耳飾り(右)。 赤いアネモネの花言葉…

イベント出店のお知らせ

春の暖かい陽気が降り注ぐ一日ですね。 さて、明日のお知らせです。 明日、2019年3月10日(日)は、 奈良の店舗はお休みして、 大阪日本橋、日本橋商店会さん開催の 『裏にっぽんばし路地スティック』へ出張出店いたします。 *** 『裏にっぽんばし路地ステ…

3月のお気に入り

レディー・オーキッドの3月のお気に入りは、 穏やかな春に旅立ちの季節。 北風吹きすさぶ寒い冬は少しずつ眠りに落ちて、 穏やかな日差しに植物たちも目を覚ます。 お気に入りを身に纏い、旅立ちの日。 暖かな春の陽気に誘われるまま。 * Lady Orchidの標…

2月のお気に入り

レディー・オーキッドの月のお気に入りも一周しましたね。 2月のお気に入りは、心ときめくレースがひらり。 * 池田ひなこさんの小花のレースリング。 指にするりとはまるのは、心揺さぶる小花のレース。 白銀のレースは小さく可愛いリングになって。 * an…

一周年ありがとうございます

2月になりました。 よく晴れた素敵な日。 本日でLady Orchid Laboratoryは一周年。 皆さまに支えられ、迎えることができました。 次の一年も楽しい時間をお届けできるよう 精一杯励んでまいりますので、 よろしくお願いいたします。 今年は今まで尋ねられる…

柔らかい色合いの花のアクセサリー

吹く風に空を見上げれば、 息は白めど青い空。 そんな晴れた冬の日、 ano anoさんから新しい花のアクセサリーたちが届きました。 紅茶染めの花々は、華やかでありながら柔らかで落ち着いた色合い。 どの季節のどんな装いにも調和する、不思議な花。 * 二種…

すずらんの奏でる調べ

辺りの白む寒い冬。 寒さの中に温もりを楽しみながらも、 まだ見ぬ春が待ち遠しい。 そんな中、Lady Orchid Laboratoryに新たに並ぶのは、 mugiさんのletter set 《すずらんの調べ》。 思わず顔がほころぶ可愛らしいレターセットです。 便箋に織りなした大切…

1月のお気に入り

新しい年が始まりました。 レディー・オーキッドの1月のお気に入りは、 ひとつぶの冬の装いと温もり。 * 冬の装いのひとつ、マフラーやストール。 首に巻き巻き、温かい。 寒い外を歩く時に欠かせないマフラーに引っ掛からない、 ワンポイントの耳飾りたち…

年末年始の営業について

日を追うごとに寒さを増し…とは言え、 今年は随分と暖かいように思われますね。 年の瀬を感じる頃合い。 年末年始の営業についてのお知らせです。 年末は12月27日(木)を最終日とし、 年が明けて1月6日(日)からオープンいたします。 12月28日(金)~1月5日(土)…

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせです。 本日、12月14日(金)は 都合により臨時休業とさせていただきます。 よろしくお願いいたします。

臨時休業のお知らせ

臨時休業のお知らせです。 誠に勝手ながら 12月9日(日) 12月10日(月) は臨時休業とさせていただきます。 12月9日は奈良マラソンが開催されます。 周辺は交通規制がなされますので、お気をつけください。 火曜・水曜は定休日です。 少し日が空きますが、…

12月のお気に入り

レディー・オーキッドの12月のお気に入りは、 冬支度のはじまり。 まだ秋の余韻も残しつつ、 少しずつ冬へと向かっていくこの季節。 温もり求めて冬支度。 * ano anoさんのフェルトの花のイヤリング。 寒空のお出かけにはフェルトの花のイヤリングを。 温…