LadyOrchid の研究室から

植物の声が聞こえる森の魔女「レディー・オーキッド」の毎日

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

夢現の庭

企画展『夢現の庭』は終了いたしました。 お越しいただいたみなさま、いかがだったでしょうか。 楽しんでいただけたなら嬉しく思います。 明日26日(月)は臨時休業となります。 お休み明けの木曜日にまたお会いしましょう。 植物を愛する魔女、レディー・オ…

『夢現の庭』最終日

Lady Orchid Laboratory、初めての企画展『夢現の庭』も 今日でおしまい。 本日、最終日です。 最後までゆっくり、たっぷり… とっぷりと… レディー・オーキッドとの夢と現の庭めぐりをお楽しみください。 詳細はこちら→ 夢現の庭

現の庭に舞うもの

企画展『夢現の庭』も今日と明日とになりました。 本日は小川華子さんの作品の中から、 壁掛け作品以外のものを一部ご紹介。 はらりと落ちた一片の。 レースに葉っぱにパズルのピース。 * きらりと一片、光ったパズル。 現には時を刻む時計が必要なのです。…

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら 明日、23日(金)は臨時休業とさせていただきます。 ご了承ください。 現在、Lady Orchid Laboratoryでは 企画展『夢現の庭』が開催中。 こちらは25日(日)が最終日です。 二人の金属造形作家による夢と現の世界をお見逃しなく…。 それでは…

夢の庭できらめくもの

企画展『夢現の庭』も、残すところあと2日。 本日は池田ひなこさんの作品の中から、 アクセサリーの一部をご紹介。 きらりと目に映ったのはしろかねの。 耳を澄ませばカッコウの時の声。 * 花の香りに辺りを見ると、そこに咲くのはしろかねの花。 シルバー…

魔女の庭めぐり

Lady Orchid Laboratoryで開催中の 企画展『夢現の庭』にはぽつりぽつりと言の葉が置かれています。 この言の葉たちは、夢現の庭の物語。 研究室に現れた夢と現の庭を楽しむ、 魔女レディー・オーキッドの物語。 すべてが金属でできた庭を目にしたレディー・…

現の庭

『夢現の庭』 夢の庭と現の庭が溶け合うような不思議な世界。 現の庭を創り出したのは、銅鍛金師の小川華子さん。 木の葉舞い散る秋の庭。 拾い上げた木の葉は現のものか。 本物と見紛う現の庭。 本日は小川華子さんの作品の中から、壁掛けを一部、ご紹介。 …

夢の庭

『夢現の庭』 夢の庭と現の庭が溶け合うような不思議な世界。 夢の庭を創り出したのは、金属造形作家の池田ひなこさん。 一目見れば夢の中。 想いを馳せる、夢の庭。 本日は池田ひなこさんの作品の中から、オブジェたちを一部、ご紹介。 * カラカラと車輪が…

企画展『夢現の庭』開催

本日から企画展『夢現の庭』が始まりました。 詳細はこちらから→ 夢現の庭 池田ひなこさんと小川華子さん、 二人の金属造形作家さんの素敵な作品たちが Lady Orchid Laboratoryの世界に溶け込み、 それぞれの個性溢れる展示になりました。 中を少しだけ…。 …

臨時休業のお知らせ

企画展までもうすぐ。 明日、5日(月)は企画展準備により、 臨時休業とさせていただきます。 企画展『夢現の庭』をお楽しみに。 ladyorchid.hatenablog.com

11月のお気に入り

レディー・オーキッドの11月のお気に入りは、 11月の花と落ち葉拾い。 秋風吹く季節に、中空をふわり漂うのは木々の手放した葉。 花は色鮮やかに、葉も色を変え、目まぐるしく変わる景色の色を楽しんで。 * Lady Orchidの標本箱「ガーベラ」(左)と、 …