LadyOrchid の研究室から

植物の声が聞こえる森の魔女「レディー・オーキッド」の毎日

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知恵者のふくろう

小屋の隣に大きな樫の木が一本。 知恵者のふくろうがねぐらにして、 古今東西の本に没頭しています。 ふくろうは本の扉から世界に出かけることができるのです。 * ふくろうは読書家で勉強家ですから、 本だけでなく紙ものなんかも大好き。 素敵なものをどこ…

レディー・オーキッドのティータイム

お天気の良い冬の15時…そろそろお茶の時間でしょうか。 レディー・オーキッドには大のお気に入りのお茶があります。 こちらのドライフルーツティーは、 「東の宝茶」、「南の花茶」、「西の果実」の3種類。 (実は、北の魔女とはまだ国交が回復していないの…

研究室の内部は…

今日は研究室の内部を少しご案内します。 なんだか変わっているでしょうか? 実はこの研究室の内部は、ほとんどが旅の家具職人さんと話し合いながら 作っていった、他にはない手づくりのもので溢れているんです。 扉を開けると目の前には床から天井まで伸び…

不思議な魅力 リコポディウム

先日たくさんの蘭たちとともに、こんな子たちもやってきました。 リコポディウム・フペルジア カリナータ・ナンクライ リコポディウム・フペルジア ゴエベリー ヒカゲノカズラ科、シダの一種、リコポディウム。 鉢からわさっと伸びるナンクライと、下向きに…

メディオカルカ・デコラタム

まだまだ寒い2月。 そんな中でも立派に葉を伸ばしている子がいます。 メディオカルカ・デコラタム ラン科メディオカルカ属 Mediocalcar decoratum 樹上などに着生し、たくさんの小さなバルブがつながり、 ころんとした葉を開き、わさわさとしています。 冬か…

働き者のりす

木工屋のりすは冬を越す前に、 毎年ひとつどんぐりを植えました。 七本目が育ったときに、一番大きな木の幹に看板をあげました。 森に住む者は家財道具のなんでも りすに頼みます。 * 働き者のりすは、いつも黙々と家具や道具を作っています。 いいものを見…

2月のお気に入り

2月も半ばになってしまいましたが、レディー・オーキッドの蒐集品、今月のおすすめです。 * こちらはレディー・オーキッドの標本箱、「フリージア」。 フリージアは2月ごろから咲き始め、3月に最盛期を迎えるお花。 黄色のフリージアは2月14日の誕生花で、 …

レディー・オーキッドの飾り物

Lady Orchid Laboratoryは、魔女レディー・オーキッドの研究室です。 研究室ですから、デスクだってあります。 そのレディー・オーキッドのデスクの引き出しを開けると、 そこには相棒の黒猫が遊んで散らかした星屑や花の夢を レディー・オーキッドが拾い集…

レディー・オーキッドの相棒 黒猫

黒猫はオーキッドのこまった相棒です。 夜の花に宿る星屑を捕まえるのが上手ですが、 すぐに飽きてしまいます。 オーキッドは猫が遊んで散らかした星屑や花の夢を、 拾い集めて小さな飾り物をつくります。 * 黒猫は飾り物を見つけるのも得意なんです。 素敵…

バルボフィラム・アンブロシア

昨日、新入りの蘭たちがやってきたお話をしました。 中にはすでに蕾をつけていた子もいたのですが、 今朝、一鉢開花しているのを見つけました。 バルボフィラム・アンブロシア バルボフィラム属アンブロシア Bulbophyllum ambrosia 直射日光の当たらない薄暗…

新入りさん

実は昨日、新入りさんの蘭たちがたくさん到着したのです。 こうして並べてみても多種多様。 蘭って本当に面白い。 個性が溢れていますね。 とってもかわいい。 中にはこんな子も。 これで全てじゃないのですけれど、 また時々紹介させてくださいね。

囁き合う胡蝶蘭

OPENのお祝いにお花をいただきました。 素敵な色の胡蝶蘭、ありがとうございます。 その優雅な色の反面、とてもおしゃべり。 研究室に着くなり、顔を寄せ合って囁き合ったり、歌を歌ったり。 その歌声は幸せを呼び込む調べ。

扉の隣のクレマチス

2月、まだ身を縮めるほど寒く、花の少ない季節。 Lady Orchid Laboratoryの扉の傍らには クレマチスの鉢植えを置いています。 クレマチス アンスンエンシス ウインター・ビューティー 冬咲きで常緑性のウインター・ビューティー。 庭に植わっている他の植物…

レディー・オーキッドと動物たち

今日はLady Orchid Laboratoryの大切な友達である動物たちをご紹介します。 Lady Orchid Laboratoryでは いつも動物たちの力を借りて、素敵なものを集めています。 こまった相棒の黒猫、働き者のりす、知恵者のふくろう、 恋歌を歌う蛙に、窓辺に集まる小鳥…

レディー・オーキッド

これはちいさな森にすむ魔女のおはなし。 * 東の方角に地図にはない小さな森がありました。 宵闇の幕があがり星たちが空に駆けていくとき 紫の空のかけらが森にきらきらと落ちました。 森のはずれにある小さな小屋が魔女の研究室です。 魔女は珍しい蘭の花…

Lady Orchid Laboratory オープンです

はじめまして。 小さな森に暮らす魔女「レディー・オーキッド」の雑貨店、 "Lady Orchid Laboratory" 奈良きたまちにて、本日OPENいたしました。 ここでは「レディー・オーキッド」の日々の暮らしを綴っていきたいと思います。 お店については Facebook:Lad…