LadyOrchid の研究室から

植物の声が聞こえる森の魔女「レディー・オーキッド」の毎日

キロスキスタ・ルニフェラ

蜘蛛の巣のように木に張った姿が特徴的な蘭、キロスキスタ・ルニフェラ。

不思議な姿の蘭の花が咲きました。

 

f:id:ladyorchid:20180624142221j:plain

キロスキスタ・ルニフェラ

ラン科キロスキスタ属 Chiloschista lunifera

キロスキスタ・ルニフェラは着生蘭の中でも、葉のない無葉蘭として知られています。

 

研究室へ来たばかりの頃は、本当に根だけの姿でした。

(下の写真ではもうすでに花芽が出始めていますが…)

根だけの姿はまさしく蜘蛛の巣のよう。

 

f:id:ladyorchid:20180624143910j:plain

根に葉緑素が含まれており、根で光合成を行います。

上の写真では乾いているので白っぽいですが…

 

f:id:ladyorchid:20180624144521j:plain

お水をあげると、しっかりと緑色。

 

f:id:ladyorchid:20180624144705j:plain

花はとても小さい花が花茎いっぱいにつきます。

ルニフェラはもう少し赤っぽい花なのですが、

この子はなんだかルニフェラとパリシーの間くらいの色をしています…。

 

少し花が咲くまでの過程を…。

f:id:ladyorchid:20180624145012j:plain

蜘蛛の巣のように張った根の真ん中からちょこんと頭を出した花芽。

 

f:id:ladyorchid:20180624145056j:plain

ぐんぐん

 

f:id:ladyorchid:20180624145119j:plain

ぐんぐんと伸びて行きます。

 

f:id:ladyorchid:20180624145201j:plain

だいたい根と同じくらいの長さになったかと思う頃、

気が付けば花茎の節々にコロコロと丸いものがついていました。

そう、こちらが蕾です。

 

f:id:ladyorchid:20180624145324j:plain

蕾もだいぶ膨らみ、ひとつめの花が開きかかっています。

 

f:id:ladyorchid:20180624145410j:plain

こうして、見事にたくさんの花を咲かせてくれました。

 

花の時期が長いのか、咲いたのは少し前なのですが、

今も変わらず咲いています。

 

研究室の中、なんだかこのあたりが甘い香りがするなあ、なんて思っていたら、

キロスキスタ・ルニフェラの香りでした。

チョコレートのような甘い香りです。

甘い甘い、良い香り。

幸せになるような、誘惑されるような香りにふわりと踊りだしてしまいそう。