LadyOrchid の研究室から

植物の声が聞こえる森の魔女「レディー・オーキッド」の毎日

蘭の花の季節

6月ももうすぐ終わり、ほどよい暑さの中、蘭の花が次々と咲いています。

今日は現在咲いている蘭の花をひとつご紹介。

 

f:id:ladyorchid:20190624161714j:plain

リカステ・アロマチカ

こちらの黄色い花はリカステ・アロマチカ(Lycaste aromatica)。

初夏咲きの原種の蘭です。

三角形の大きなバルブを持っています(とはいえ、リカステでは小型のようです)。

葉は薄めで長く、花の咲く頃には古い葉は落葉し、

現在は花の横で新しいバルブとともに出て来始めています。

花はすべて太陽の方を向くので、

窓を目指して、花芽がぐぐぐっと曲がって伸びました。

 

f:id:ladyorchid:20190624162021j:plain

 

花ははっきりとした、鮮やかな黄色。

蝋質なので少し透き通っているようにも感じられます。

花弁の先には蜜がつき、アロマチカの名前の通りとても良い香りを放っています。

シナモンのような、甘い香りです。

 

f:id:ladyorchid:20190624162405j:plain

 

とても丈夫で育てやすく思います。

花もつきやすいのか、レディー・オーキッドのもとにやってきて3年、

毎年綺麗な花を咲かせ、花を、香りを、楽しませてくれています。

ゆんゆんと花を揺らし、愛らしく咲いています。

 

 

こちらにはなかなかやってこない梅雨。

お休み明けくらいにはやってくるでしょうか?

ぜひ綺麗な蘭の花たちに会いにきてくださいね。