LadyOrchid の研究室から

植物の声が聞こえる森の魔女「レディー・オーキッド」の毎日

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

エピデンドラム・セントラデニウム

先日お話しました、研究室に仲間入りした、蘭のお花。 可愛らしいピンク色の花が目を引くエピデンドラム・セントラデニウム。 エピデンドラム・セントラデニウム ラン科エピデンドラム属 Epidendrum centradenium 和名を「桜姫千鳥(サクラヒメチドリ)」と…

新しいお花たち

昨日、またまた新しいお花たちが研究室に仲間入りしました。 蘭をはじめとする、可愛らしい花から、すこし不思議な子まで。 たくさんやってきたので、今回は今花が咲いている子たちを集めてみました。 白い花弁に紫のリップが可愛らしい。 こちらは薄紫に近…

優しい気持ちが込められた手づくり石けん

Lady Orchid Laboratoryの一角に、ずらりと並べられているのは、 その優しい気持ちに喜びのえくぼをつくるような、素敵な石けん。 taivasさんの手づくり石けんです。 2月のお気に入りでも一度紹介しました、taivasさんの手づくり石けん。 その石けんはどれも…

恋歌を歌う蛙

森の半月池に住む蛙が 月の雫の石鹸を作ります。 石鹸3つとオーキッドが調合したのどぐすりを交換してもらうのです。 恋歌を歌うために、 調子をよくしておかなくてはいけないからです。 * この石鹸を使えば、素敵なレディーになること間違いなしだよ! と…

臨時休業のお知らせ

Lady Orchid Laboratoryは 3月17日(土曜日)は臨時休業とさせていただきます。 新しい素敵なものを求めて…。 また日曜日からよろしくお願いいたします。

本日入荷、レディー・オーキッドの飾り物

本日、新しく入荷しました。 レディー・オーキッドの飾り物。 赤いアネモネの花や薄ピンクの野ばらなど、色どりがなんだか春らしい。 赤いアネモネのピンブローチと、アネモネの花びらのイヤリング。 アネモネは2月から5月頃に咲く花。 アネモネの名前はギリ…

冬の女王 クリスマスローズ

冬から春にかけて、クレマチスの花とともに、 お庭に華やかさを添えてくれる花。 その気品ある美しさから「冬の女王」、「冬の貴婦人」なんて呼ばれています。 クリスマスローズ キンポウゲ科 ヘレボルス属 「クリスマスローズ」という名前ですが、花期は1月…

窓辺に集まる小鳥たち

研究室の窓辺に、珍しい蘭の花が咲いています。 時折、小鳥たちがどこからか花の種を運んでは 種は芽を吹き、花は部屋を飾り、 おいしいお茶になったりするのです。 * 研究室は小鳥たちが運んできた花でいっぱい。 他の魔女から教えてもらったフルーツも、 …

エピデンドラム・ポーパックス

窓辺におとなしく、でも生き生きと輝いている蘭。 エピデンドラム・ポーパックス アルバ ラン科エピデンドラム属 Epidendrum porpax alba 寒さにも暑さにも比較的強いですが、 強すぎる日光は好まず、明るい半日陰程度の明るさを好みます。 春前から、暖かい…

柔らかなレース編みのアクセサリー

Lady Orchid Laboratoryの窓辺には、可憐に咲く花々。 レディー・オーキッドの蒐集品、 ms.aikoさんのレース編みのアクセサリーです。 2月のお気に入りでも一度紹介したms.aikoさん。 とても繊細な花々は、ひとつひとつが手編みで、丁寧に作られています。 …

お洒落なきつね

旅をする移動洋服屋はオーキッドのお気に入り。 なんといっても年頃の魔女ですから、 仕事着と言えども少しばかりは洒落たいのです。 去年の冬、襟巻きにしっぽを注文したときには、 逃げられてしまいました。 * どうだいこれ、洒落ているだろう? なんて言…

デンドロキラム・グルマセウム

だんだんと暖かい日が増え、 春も近づいているかと思わせるような今日この頃。 冬から春にかけて窓辺に佇む美しい蘭の花。 デンドロキラム・グルマセウム ラン科デンドロキラム属 Dendrochilum glumaceum 標高の高い地の樹木に着生する蘭。 寒さにも比較的強…

3月のお気に入り

レディー・オーキッドの今月のお気に入りは、 3月の花とお茶の時間。 * こちらはレディー・オーキッドの標本箱、「スミレ」。 スミレは3月頃に道端や草陰…足元でひっそりと咲いているお花。 耳元でも奥ゆかしく、ひかえめな色合いで…。 * こちらは金属造形…