LadyOrchid の研究室から

植物の声が聞こえる森の魔女「レディー・オーキッド」の毎日

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

キロスキスタ・ルニフェラ

蜘蛛の巣のように木に張った姿が特徴的な蘭、キロスキスタ・ルニフェラ。 不思議な姿の蘭の花が咲きました。 キロスキスタ・ルニフェラ ラン科キロスキスタ属 Chiloschista lunifera キロスキスタ・ルニフェラは着生蘭の中でも、葉のない無葉蘭として知られ…

紙細工の花のアクセサリー

美しい輪郭は一片の紙に紡がれた物語。 本日から研究室の窓辺に並べられたのは、 FishoWorksさんのペーパークラフトのアクセサリー。 紙でできているとは思えないほど、精巧にできた花々。 その輪郭はピリリと美しく、思わず溜息が漏れます。 花々を少しご紹…

リカステ・アロマチカ

鼻をくすぐる甘い香りを辺りに放つ 可愛らしい黄色い花、リカステ・アロマチカ。 リカステ・アロマチカ ラン科リカステ属 Lycaste aromatica グアテマラやメキシコなどの中央アメリカ原産の原種の蘭です。 「aromatica」は「香りのある」という意味で、 香り…

6月のお気に入り

レディー・オーキッドの6月のお気に入りは 移ろう色と雨の日の楽しみ方。 梅雨の時期に咲く紫陽花は、さまざまな色で目を楽しませてくれます。 6月はそんな紫陽花の飾り物を集めてみました。 * Lady Orchidの標本箱より、「ガクアジサイ」。 こちらは本日…