LadyOrchid の研究室から

植物の声が聞こえる森の魔女「レディー・オーキッド」の毎日

明るく照らすオレンジ色

雨や薄暗い日が続きますね。

レディー・オーキッドの研究室の窓に、辺りを照らすような蘭の花が咲いています。

 

f:id:ladyorchid:20190713152245j:plain

ビフレナリア・オーレオフルバ

ビフレナリア・オーレオフルバ(Bifrenaria aureofluva)。

ブラジルの原種の蘭です。

爽やかな葉姿に、明るいオレンジ色が素敵です。

 

f:id:ladyorchid:20190713152738j:plain

花は全開せず、少し俯きかげん。

香りはほとんどしませんが、その色で周囲を明るく彩ります。

本来花期は秋~冬のようで、今年は少し季節外れかもしれません。

7月のわりに涼しいので、間違えてしまったのかもしれませんね。

 

f:id:ladyorchid:20190713152944j:plain

つやつやとしたオレンジ色は、横から見ると少しすぼんで、楽器のよう。

キリッと通ったラインは見ていて心地の良いものですね。

 

まだまだ雨の日は続きそう。

みなさま体調にはくれぐれもお気をつけくださいね。