LadyOrchid の研究室から

植物の声が聞こえる森の魔女「レディー・オーキッド」の毎日

揺れる炎のようなチューリップ

今年の春は、庭にチューリップを植えてみました。

 

f:id:ladyorchid:20180423133512j:plain

こちらは3月の頃。

くりんと出た芽が可愛らしいのがチューリップですね。

 

そして、先日花開き、今も研究室の庭で咲いています。

 

f:id:ladyorchid:20180423133645j:plain

チューリップ 'フローズンナイト'

ユリ科 チューリップ属

パーロット咲きのダークパープルの花は、フローズンナイトという品種。

学校などでよく見かける赤白黄色…の可愛らしいチューリップたちとは

またちょっと違った雰囲気で、クールな印象を受けます。

 

f:id:ladyorchid:20180423134151j:plain

 

「パーロット咲き」というのは、このフローズンナイトのように

花弁の縁が切れ込み、フリル状に波打っているもの。

花弁がオウム(パーロット=Parrot)の羽のように見えることから

こう呼ばれているそうです。

 

f:id:ladyorchid:20180423134007j:plain

まだ色づきも薄っすら、葉に身を隠した蕾の頃からフリルがついています。

 

f:id:ladyorchid:20180423134836j:plain

なんだか豪快に開いているように見えますが、

これでもまだ開ききっていません。

ひらひらと面白い花姿なのが、パーロット咲きのチューリップ。

 

f:id:ladyorchid:20180423134950j:plain

フローズンナイトのダークパープルの花は光の加減で紅く透け、

まるで揺れる炎のよう。