LadyOrchid の研究室から

植物の声が聞こえる森の魔女「レディー・オーキッド」の毎日

3月のお気に入り

レディー・オーキッドの今月のお気に入りは、

3月の花とお茶の時間。

f:id:ladyorchid:20180302150856j:plain

こちらはレディー・オーキッドの標本箱、「スミレ」。

f:id:ladyorchid:20180302151003j:plain

スミレは3月頃に道端や草陰…足元でひっそりと咲いているお花。

耳元でも奥ゆかしく、ひかえめな色合いで…。

こちらは金属造形作家、池田ひなこさんのパンジーの花のリング

f:id:ladyorchid:20180302151408j:plain

ひとつひとつ大切に作られた池田ひなこさんのシルバーアクセサリーは、

どれも造形が緻密でとても美しいです。

パンジーの花の名の由来は、

フランス語の「pensée(パンセ)」、「思想」という言葉から。

手の上で物思いに耽るように、繊細にきらめいています。

こちらはano anoさんの紅茶染めの花のヘアゴム。

f:id:ladyorchid:20180302152413j:plain

ベルガモットとオレンジの紅茶で染められた花は淡く落ち着いた色合い。

シックな雰囲気で清楚に可憐に、髪を束ね、春の風に揺れています。

以前にもお話しました、レディー・オーキッドの大のお気に入り、

ドライフルーツティー「南の花茶」。

f:id:ladyorchid:20180302153526j:plain

素敵なお茶会にはなんといってもおいしいお茶が欠かせないものです。

バラ色の南の花茶は、華やかな色どりで春のお茶会にぴったり。

ガラスのポットで淹れれば胸が高鳴る、素敵なティータイム。

そんな華やかで贅沢な時間は、ホワイトデーのお返しにもぴったりね、と

レディー・オーキッドは言うのでした。

最後になりましたが、こちらは花瓦さんの陶のタイルのコースター。f:id:ladyorchid:20180302152844j:plain

どこまでも広がっていくような美しい模様の陶のタイル。

タイルとしてはもちろんですが、

コースターとして使えば、お茶の時間がいつもよりも素敵な空間になるのです。

3月になり、少し肌寒くもだんだんと暖かくなって春が近づいている心地ですね。

暖かな春の木漏れ日に、素敵なお茶会はいかがですか?